WordPressで特定の編集ページが真っ白になったらアプリで対処

※本ページのリンクには広告が含まれています。

白画面 ブログについて

ブログを書くのにまとまった時間が取れないため、数日かけて記事を書いています。

先日、編集途中のページを開いたら、真っ白で何も無く。

他のページは編集できるのに、なぜ?

パソコンの不具合かもしれないから、立ち上げ直してもう一度。

でも、やっぱりダメ。

調べようかとGoogle検索していても、子どもから話しかけられたり、喧嘩の仲裁に入ったりしているうちにタイムオーバー。

別の日に再チャレンジしても、やはりダメ。

おチビがゲームして、姉ちゃんが遊びに行って、兄ちゃんが勉強中、の今こそGoogle検索。

検索結果で多く表示され、簡単にできそうな解決法から実践しました。

ブラウザのキャッシュ

まずはブラウザ(ウェブサイト閲覧ソフト)のキャッシュを削除してみます。

キャッシュにはWebページの情報が保存されています。

以前閲覧したWebページを開くときは、読み込みに時間がかからないようにキャッシュからデータを再読み込みします。

その結果、Webページの編集を実際の変更としてブラウザが記録していなかった場合、変更前のページをリロードしたり何も表示されなかったりするらしいです。

この場合の解決策が、ブラウザのキャッシュを削除するか空にするかです。

しかし、解決せず。

プラグイン

プラグインのアップデート時に不具合が生じる場合があり、その影響で画面が通常と違う表示になることもあるそうです。

最初に全プラグインを一度無効化します。

正常になったことを確認したら一項目づつ有効化していきます。

有効化するごとに正常であることを確認します。

不具合が生じたら、直前に有効化したプラグインが原因とわかります。

しかし、全プラグインを無効化しても正常にならず、解決せず。

テーマ

テーマも随時アップデートされます。

あまり無いことのようですが、不具合が生じることもあるようです。

活用できるかわかりませんが、バックアップを取って、テーマをデフォルトに戻します。

何とも味気ないページになってしまいました。

しかし、問題のページは真っ白なまま、解決せず。

アプリから

通常はパソコンで編集をしており、今回もパソコン使用で画面が真っ白になっています。

同じく、スマホからブラウザ版の編集を試みても同じく真っ白でした。

しかし、その場合でもスマホアプリからは編集できる可能性あり。

リンクを貼ったブロックが適切ではない場合、アプリからアプローチして削除すればOKとのこと。

早速アプリをインストールしてログインすると、編集画面が出ました!!

画像など文章以外の場所にエラーメッセージが出ていました。

まずは、初めて[ボタン]ブロックを使ったのが怪しいと踏んで削除。

パソコンから再度ログインして、真っ白になる投稿の編集ページへ。

開けるようになりました!!

しかし、文章以外の他のブロックも変な感じになっています。

バージョンアップ以降、サポートされない部類に入っていたようです。

経過は良好

一度、テーマをデフォルトにしたので元に戻さなくてはなりません。

しかし、色の設定やウィジェットなどを少しカスタマイズしていたけれど、どのようにしていたか覚えてないし、バックアップを取ったけれどやっぱり使いこなせないので・・・

元通りにするのは諦めて、思い切ってスキンを変えてみました。

今までは少しクールで爽やかなイメージにしていましたが、今回は少し柔らかい手書き風な感じにしてみました。

私の気分も変わりますし、読んでくださる方も読みやすくなれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました