日記、始めます。

※本ページのリンクには広告が含まれています。

日記 子育て

中身の濃い記事を書こうとするととても時間がかかります。

そうこうしているうちに子供たちはどんどん成長するし、家もどんどん工事が進むし。

忘れたり見逃したりして、ブログを始めた目的が達成されないと感じました。

不定期ながらも日記として残すことにします。

家族構成

  •  父ちゃん
  •  母ちゃん(私)
  •  兄ちゃん(男/中学生)
  •  姉ちゃん 兼 妹(女/小学生)
  •  おチビ(男/保育園児)

火曜日

おチビ:できることを少しずつ

毎日保育所へ通う、成長のんびり君。

来月の発表会へ向けて劇の練習をしているけど、台詞を言うタイミングがまだわかってないらしい。

今日は「楽器せんかった」と、楽器の練習ができなかったことを残念がっている様子。

今日は長縄とびにも挑戦し、「6回飛べました!集中力が落ちると飛べなくなるので「私のほうを見て!」と声をかけて集中してもらってます。」と保育士さん。

兄ちゃん:試験終了

前期期末試験が終わって友達と自主練習をしにお出かけ。

しかし練習予定地が工事中だったらしくてすぐに帰宅。

小学生女子:イモムシ

小さめのイモムシを触れるようになったらしい。

夏休みには1メートル以内に近付きたくないと、花の水やりに悪戦苦闘していたのに。

いもむし

水曜日

おチビ:フラフ―プ

保育所での遊び時間、友達が転がしキャッチをしているフラフープに激突。

((なぜ?(笑)))

ちょうど口付近にフラフープが当たり、唇から出血。

「痛い〜!!」と大泣きしたらしい。

よく見たら、ほっぺにも傷が。

転がってるフラフープに当たって出血ってするんだね(笑)。

フラフープ

小学生女子:残念!(笑)

宿題がなかなか進まず、父ちゃんに「他の人のことに口を出さずに自分の宿題をしなさい」と言われる。

近くにオモチャを取りに来たおチビに声をかけてしまい、「宿題をしなさい」とおチビにも言われる(笑)。

夜ご飯のハンバーグ、「ウサギの形とハートの形を作りたい!」と頑張ったが、焼いたらどちらも同じ形になった(笑)。

木曜日

おチビ:便秘

便秘気味で毎日は排便せず、今日は何度か「お腹が痛い」とトイレに行くも出ず。

オナラでパンツが汚れること2回、ようやく排便できてスッキリ。

ちょうど兄ちゃんがお風呂に入っていたから、ついでにそのままお風呂へ放り込む。

お風呂

金曜日

小学生女子:宿題

昨夜、そろばんの宿題をしてなかったことを寝る前に思い出し、朝起きてすぐにそろばんをパチパチ。

今日の放課後はそろばん教室だから、家を出るまでに終わらせないといけない。

学校の宿題もそろばんの宿題も、終わらせずに行って先生に怒られても恥ずかしくないらしい。

怒られるのは嫌だけど、面倒くさい気持ちが勝るみたい。

土曜日

小学生女子:オンライン授業

午前中の授業参観は緊急事態宣言中のために中止。

同じ時間帯で通常授業に変更になったので登校。

午後から30分間のオンライン授業。

授業参観のつもりで隣からチラチラ見てみると、最初の出欠は自分が返事をするときのみマイクをオンにしている。

あとは通常授業と同じように進んでいる。

今日の授業は国語辞典の使い方について。

先生がクイズ形式で質問すると、紙に答えを書いてカメラに向けるのだが、紙には左右逆転した文字を書いている!

でも画面を見ると元通り。

スマホの自撮りと同じで、左右が逆転して映るのね。

みんなの書いたものを同時に見れるのは良いけど、鏡文字を書かないといけないのは大変だね。

オンライン授業
タイトルとURLをコピーしました