おチビは発達障害疑惑あり、中学生はテスト三昧

※本ページのリンクには広告が含まれています。

子育て

家族構成

  •  父ちゃん
  •  母ちゃん(私)
  •  兄ちゃん(男/中学生)
  •  姉ちゃん 兼 妹(女/小学生)
  •  おチビ(男/保育園児)

月曜日:保育所の転所手続き

発達障害専門外来の予約もできたし、転所先の保育所を探す。

小学校の近くにある公立と、家の近くにある私立で、第一希望と第二希望にして出そう。

転所の手続きは・・・入所手続きと書類は違えど期日は同じ‼

年度初めからの転所(入所)の一次募集が先週末までだった~。

来月末の二次募集でも大丈夫かしら?

市のHPに載ってる入所状況だと、公立の保育所は大丈夫そうなんだけど・・・。

他の人が申し込みませんように!

市役所(広報)

火曜日:発達障害かも

同じクラスの子が通っている児童発達支援施設のスタッフが、保育所へ見学に来られたらしい。

おチビののんびり具合を見て、「とりあえず見学に来られたらどうでしょうか?」と保育士さんに言われたようで。

何も知らないのに断ったり、「うちの子は発達障害じゃない‼」なんて意地を張っても子供のためにならないので、早速電話をしてみた。

話を聞いてみると、家と保育所ではおチビの様子が少し違うみたい。

せっかくの機会なので、来週に見学へ行くことにした。

電話をかける

水曜日:試験の結果

明日から修学旅行!

張り切ってるところを申し訳ないけど、後期中間試験の結果を報告してください。

試験後は「思ったよりできた!目標達成できそう!」とテンション高めに帰宅したのに。

予想以上に残念な結果。

テストの結果

今までより頑張って試験勉強に取り組んでいたのに。

勉強時間を作る割には効率の悪い過ごし方をしてるんでしょうね。

さらに前回と同じミス。

記号で答えるところなのに、きっちり答えを書いちゃって。

もったいないな~。

集中力が足りなかったり、気持ちの切り替えができなかったり。

おチビのついでに発達障害のチェックシートで確認してみると、おチビよりも兄ちゃんと姉ちゃんのほうが当てはまる項目が多いんですけど。

3人まとめてメンタルトレーニングが必要かも。。。

メンタルトレーニング

火曜日:発達支援施設見学

児童発達支援施設への見学。

幹線道路から離れていないけど、周りは山か草むらしか見えない場所。

精神科のある病院の、使用しなくなった別棟を借り受けて改装したという建物。

山や田舎の好きな人にはたまらない風景なのだろうけど。

施設感が半端ない・・・。

山の中の施設

スタッフの方は優しすぎるくらいの対応で、逆に尻込みしそうだった。

おチビのことを聞かれたり、施設の中を案内されたり。

あれれ、予約の電話で話をしたスタッフではないし、こちらの状況も伝わっていない。

この施設に来ることによって、おチビにどんな効果が期待できるのかを知りたかったのに。

集団の中でのおチビに対策が必要だと思っているのに、初対面でおチビの情報を持っていないスタッフさんではこちらの質問に答えることもできず。

私としてはあまり収穫の得られない残念な感じで終わってしまった。

良し悪しは別として、市からの通所受給者証が無いと通えないし、定員数に達したら通えないし。

とりあえず、専門外来を受診しないと話が進まないようだ。

受診

月曜日:テスト対策

中学校の三者懇談。

冬休みの部活中に中断して参加のはずが・・・現れない。

教室の窓から見えるテニスコートに姿が見えたので、先生が「時間だぞー!」と叫ぶ。

部活が楽しいのはわかるけど、ちゃんと時間は守ってください。

先生が呼ぶ

懇談が始まって最初に見せられた提出物チェック表。

遅れて提出や未提出が数項目ある。

未提出はプリントを無くしたからそのままになっているらしい。

担当教員に申し出て再配布してもらい、遅れてでも必ず提出するように言われる。

テストの点数表を見せられ、進路の話を少し。

兄ちゃんの年から公立高校の入試制度が変わる。

3年次の成績配分が上がるので、これから頑張れば志望校レベルに間に合う可能性”大”。

これまでの復習が大事になりますが、まずは休み明けテストに向けて。

テスト勉強

冬休みの課題が範囲となる休み明けテスト。

今まではテスト前に課題をこなしてテスト勉強としていたようだが、それを聞いた先生からの勉強法アドバイス。

「まず、全部終わらせる。

次に、間違えたところをやる。

さらに間違えたところをやる。

それを繰り返して、全問正解できるようにする。」

同じ問題を何度も解くのって、なんか面倒くさいよね。

でも、それを乗り越えたところに得点率アップが待っている。

頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました