おチビの成長はのんびりマイペース

※本ページのリンクには広告が含まれています。

出席シール 子育て

家族構成

  •  父ちゃん
  •  母ちゃん(私)
  •  兄ちゃん(男/中学生)
  •  姉ちゃん 兼 妹(女/小学生)
  •  おチビ(男/保育園児)

月曜日

小学生女子:弟にマウント取られる

今日は代休で学校が休みになってしまったので、ジジババの家へ。

夕方、おチビを連れて迎えに行き、そのまま1時間程度滞在。

昭和の平屋で部屋がつながっているので、二人で警察ごっこしながら走り回る。

4歳も離れているのに、どちらがメインかわからないくらい盛り上がる。

帰宅後、お風呂で一緒に遊び始めたが、ほどなくしておチビが先に出ると言い出した。

「もう少し一緒に遊ぼうよ」と声をかけるが、おチビは頑固に「上がる!」と出てしまう。

姉ちゃん泣きマネして引き止める。

私が「姉ちゃんがもう少し遊んでほしいって」とおチビに声をかけると、「あっちで遊んであげる」とリビング方向を指差す。

「遊んであげる」にムッとして姉ちゃんは静かになった。

最近、おチビから上から目線で言われることが増えてきた気がする。

おチビ:成長してる

自分で片付けをしたり、食事を早く食べ終えることができたり、何かができるようになったら「黄組さんはできるんよ」と得意げ。

4歳も半ばを過ぎてるんだから、もっとできてほしいことはいっぱいあるけど、ゆっくりでも成長してくれていることが嬉しい。

得意げ

火曜日

兄ちゃん:部活仲間と

先週工事中だった自主練習場の工事が終わっていたらしく、昨日に続いて今日も帰宅後に行ってしまった。

どんな練習をしているのかは知らないけど、部活仲間とワイワイやるのが楽しいみたい。

おチビ:朝の支度

のんびりマイペースくんなので、保育所での朝の支度も超のんびり。

今日はいつもより早く支度を終えることができたらしく「早かったでしょ」と自慢気だったとか。

保育士さんによると、いつもよりは早かったから一緒に喜んだんだけど、クラスの中ではやっぱり最後だったので、もっと頑張ってほしいな~。とのこと。

水曜日

おチビ:言い訳

保育所へ迎えに行くと、友達の真似をしてふざけながらリュックを背負う。

靴を履くのも落ち着きがない。

怪しい・・・。

「帰る前にトイレに行ったほうがいいんじゃない?」と声をかけると、猛ダッシュでトイレへ。

トイレをがまん

やっぱりね、早めにトイレに行くことができない。

そろそろ戻ってくる頃、とトイレのほうを見ると、走りながらクルクル回っている。(笑)

保育士さんが駆け付け、一緒にトイレへ。

そのうち保育士さんだけ出てきたかと思うと、後からパンツとズボンを膝下までずらしたおチビがトコトコと出てきた。(笑)

チビったらしい。

「恥ずかしいから中で待ってて下さ~い」と保育士さんに言われ、持って来てもらった着替えに着替える。

聞いたところによると「掃除の後で濡れてるから行けないと思った」らしい。

いつも気にせずトイレに行っているのに、ギリギリすぎてパンツを脱げないから、言い訳をしたっぽい。

言い訳をするなんて成長したわ~。(笑)

でも、ギリギリになる前にトイレに行くようになってほしい。

小学生女子:一緒に間違い直し

ゲームをする前にドリルを1ページする約束。

間違いがあったから、直しを一緒にやった。

リビング学習 親子

「ひまわりの葉っぱはどこの部分から枯れ始めると思う?」などと質問しながら一緒に考える。

理想的。

兄ちゃんは一緒に直しをしてくれなかった。

早くゲームをしたいから、とにかく正解させて終わらせたかったんだよね。

さすがに今はそんなことないけど。

しかもたまに、学校で勉強したことをクイズ形式で教えてくれる。

タイトルとURLをコピーしました