小学生女子は乳歯が抜けました

※本ページのリンクには広告が含まれています。

乳歯ケース 子育て

今週は、小学生女子の乳歯が2本も抜けるという、おめでたいニュースがありました。

実際に日記を書いてみると、書き記しておきたいことがたくさんあることに驚きです。

日記などを書くことが好きではなかったので、子どもたちの母子手帳も健診などのページ以外は書いてないし。

特に子供が小さいうちは毎日の生活の中に小さな事件がたくさんありますね。

家族構成

  •  父ちゃん
  •  母ちゃん(私)
  •  兄ちゃん(男/中学生)
  •  姉ちゃん 兼 妹(女/小学生)
  •  おチビ(男/保育園児)

木曜日

小学生女子:乳歯が抜けた

朝ご飯を食べていたら歯が抜けた。

今年は歯の生え変わりが激しい。

歯の生え変わり

金曜日

おチビ:トイレ失敗

本番さながらで発表会の練習があったとか。

「今日は先生が作った丸いお面だった。口が無かったよ。」と。

普段は自分が描いた絵をお面にして練習しているみたい。

「動きを忘れて、隣の子に名前を呼ばれて慌ててついて行ってました。でも大きな声が出せてましたよ。」と保育士さん。

昨年は普通に喋る大きさの声だったから、よく聞こえなかった。

今年は期待できるかな。

保育所 発表会

かと思えば、今日は家のトイレで失態。

座りが浅かったようで床がめちゃ濡れてる。

「何度もトイレに行きなさいって言ったでしょ。早く行かないから失敗するんだよ!」って怒ったら、さすがにバツが悪そうだった。

でも次のトイレもギリギリ。

今度の家は床がクロスじゃないから、それまでに失敗しないようになっててくれ〜。

土曜日

おチビ:テニス

姉ちゃんのテニスレッスン中、他のチビちゃんたちも各々いつも遊んでる自主練広場で親子テニス。

私か父ちゃんと打ち合いっこ。

今まではこちらが投げたボールを打ち返すだけだったのに、先月ごろから最高4回ラリーができるようになった。

当時の兄ちゃん・姉ちゃんより丁寧で、ちゃんとボールを見てラケットを振っている。

兄ちゃんはともかく、姉ちゃんに至ってはコーチの話もあまり聞いてなさそうで上達していない。

この調子だと姉ちゃんよりおチビのほうがまともに打てるようになる日は遠くなさそう。

なんと言ってもおチビの楽しそうな姿がたまらなく可愛い。

何がそんなに楽しいの?って思うくらい笑い転げながらボールを追いかけてる。

親子でテニス

日曜日

兄ちゃん:9歳差の弟にも負けたくない

今週は土曜日だけでなく日曜日も部活があった。

2週間後に試合を控えているし、コロナウイルスの緊急事態宣言が出ていたために先月は部活ができなかったし。

夏休み後半も天気が悪くて何度も警報が出て部活ができなかったし。

休日も練習なんて先生は大変だけど、本人たちが本気で楽しくやってるから親としては嬉しい。

先生も子供たちの思いを汲んでくださってるんだと思うから、感謝しまくり。

午後はおチビと一緒にマリオカート。

おチビはキャラと一緒に「ひゃっほ~」と言ってみたり「兄ちゃん、オレめっちゃ早いよ」とか言いながら。

兄ちゃんは可愛い弟と一緒に過ごせて幸せそうだけど、1位は譲らないらしい。(笑)

小学生女子:横着娘の乳歯がまた抜けた

ものすごく久しぶりに女子二人で買い物。

100均でヘアアクセサリーを吟味して、食料品を買うだけだったけど。

文房具店で鉛筆削り器も買ったな。

読みが浅くて丁寧さに欠ける彼女は、何度も鉛筆削り器に短すぎる鉛筆を入れては取り出せなくなる。という事件を起こす。

詰まった鉛筆削り器

しかもよく見ると結構汚れてる、最初は可愛いピンクだったのに。

今までは毎回ネジをはずして分解して取り出してあげたのだけど、いい加減腹が立つので今回はやってあげなかった。

鉛筆削り器はまだまだ使えるけど、使えなくしてしまったのは自分なんだから、お小遣いで新しい物を買いなさい。という流れ。

もったいないけど自分にとって使い勝手が悪い物は処分、罪悪感は感じてください。

今度買ったものは詰まっても自分で取り出せそうな仕掛けのあるタイプ。

ちゃんと使いこなしてくれることを期待してます。

と、私がPCをカタカタとしているところへ「母ちゃん、歯が抜けた。」

なんてタイムリーなこと、早速カタカタ。

今週は2本目ですな。

今は4本くらい抜けてる状態。

そろそろ乳歯は無くなったんじゃないかな。

歯の生え変わり
タイトルとURLをコピーしました