日記・・・【注文住宅】大工工事&屋根工事&電気工事が入り乱れ

※本ページのリンクには広告が含まれています。

のこぎり作業を見る 持ち家派

家族構成

  •  父ちゃん
  •  母ちゃん(私)
  •  兄ちゃん(男/中学生)
  •  姉ちゃん 兼 妹(女/小学生)
  •  おチビ(男/保育園児)

水曜日:外構工事業者

私の職場で一緒に現場工事をしてくれている協力会社の社長に、外構の土間コンクリート工事の可否を聞いてみた。

「そっちが本業よ!」と言われ、見積りをお願いすることに。

うちの課長が「安くしてあげて!赤字になりそうだったら、うちの工事費用に合算して請求していいから(笑)」なんて言ってくれて、有り難い。

だけど、おチビが小学生になる前には辞めようかと企んでいるけど、辞めにくくなってしまった。

木曜日:外構打ち合わせ

室内の壁にガラスをはめたいので、車で1時間半のお店へ見に行った。

はめ込みガラス

突然、外構見積りのために、協力会社の社長が左官職人さんを連れて建築中の現場へ来訪。

急いで戻る。

父ちゃんにも会ってもらって、イメージの打ち合わせ。

駐車場部分だけでなく、家の外周も全部コンクリートにしてもらうことになるかも、見積り次第では。

土地の割には家が小さいから土の部分が結構広くて、自分たちでやるのは大変そうだし材料代も安くない。

同じお金をかけるなら、コンクリートは飾り気も無いけど、全部プロにやってもらったほうが良いのかも。

土曜日:衣類の断捨離

父ちゃんの着なくなった服を処分。

引っ越し時は身軽にしたいし、収納も少なくして家をできるだけ広く使いたいから。

兄ちゃんが大きくなってきたから、気に入ったものは兄ちゃんのワードローブへ。

父ちゃんからも兄ちゃんからも不要となった衣類は、綺麗なものとそうでないものに分別。

綺麗なものはフリマアプリ[ラクマ]に出品、売れるといいな。

もったいないけど、売れ残ったら捨てるしかない。(泣)

日曜日:窓と玄関扉

昼食後に建築中の家へ。

日曜日は誰も作業していないので、少し中を覗いてみるだけ。

少しづつ間柱等が増えているのだと思うけど、写真を撮って見比べないとわからないなぁ。

窓と玄関扉が届いているのを発見!

外壁塗装(漆喰)より先に取り付けるらしい。

窓と玄関

水曜日:網戸

網戸の目より小さい白ゴマのような虫が、たまに家に入ってくる。

さすがに食卓に落ちてきた時はギョッとした。

新しい家では網戸の目を小さくしてもらいたいと要望。

掃き出しの引き違い窓はOKとの返事。

他のすべり出し窓は工場でセットされて出荷されるため、変更できないらしい。

吐き出し窓は過ごす時間の長いリビングにあるため、そこだけでも小さな目にしてもらうメリットはあると思うから、網の変更をお願いした。

木曜日:窓と電気配線

仕事終わりにおチビを迎えに行って、家の建築現場へ向かった。

大工さんと屋根屋さんが作業を終えるところだった。

さくらホームさんも来てもらっていたので家の中(1階)を見せてもらった。

壁の下地になる板を張っている途中。

窓が付いてる!(仮止めらしいけど)

思ってたより大きい…

丸窓・下地壁

電気配線も始まっていて、コンセントとスイッチも仮止めしてある。

家の雰囲気が出てきた。

玄関の上の小屋根ができてる。

小屋根

大屋根には石板が載せてある!けど、メッシュシートで養生してあるから見えにくい。

石葺き屋根工事

おチビは棟梁が連れてきている大きくて賢い犬(ボーダーコリーかな?)2匹と戯れる。

草むらに入って猫じゃらしを持って走ったり。

おかげで足を蚊に刺されること数ヵ所。

虫よけスプレーしてなかった、ごめんね。

引っ越したら必須だね、忘れないようにしよう。

土曜日:石葺き屋根

今日も建築現場を見に行ったら、小屋根も石葺き作業がされてる!

石葺き小屋根

ダイニングのニッチの位置やコンセントの位置などの印がされていた。

」とか書いてあるけど、大丈夫なのかしら?

何度も打ち合わせをしてメモはしたけど、図面への書き込みは自分たちでちゃんとできてないから、私たちも最終レイアウトが把握できてない。

ブログ本編を書きながらチェックしてみよう。

柱に印

ポストとポストの位置も決めないといけないわ。

タイトルとURLをコピーしました