日記・・・【注文住宅】上棟から2ヵ月が過ぎ、大工工事が終盤を迎えます。

※本ページのリンクには広告が含まれています。

上棟の日 持ち家派

家族構成

  •  父ちゃん
  •  母ちゃん(私)
  •  兄ちゃん(男/中学生)
  •  姉ちゃん 兼 妹(女/小学生)
  •  おチビ(男/保育園児)

日曜日:腰壁の高さ

今日は兄ちゃんも連れて家を見に行った。

自分の部屋の大きさがわかって、ベッドやらガンプラ作業スペースのレイアウトを考え始めた様子。

小学生女子も同様に、工作スペースを妄想中。

子供部屋(工事中)

ところで、2階にある階段の腰壁が高いよね?と全会一致。

これが低くなるだけでファミリールームを広く感じれると思う。

さくらホームさんに確認すると、高さは110cmまでなら下げることができるとのことで、そこまでしっかり下げてもらうことになった。

腰壁の高さ

水曜日:リサイクルショップで古材の鏡を購入

インテリアの参考に、リサイクルショップへ。

カウンターチェアが必要なのだけど、流通している絶対数が少ないから、新品も中古もなかなか思うようなものが無い。

玄関とリビング、2階にも姿見鏡が欲しいから、大きめな鏡も必ずチェック。

入り口に高さ270cmの大きな鏡があったけど、さすがに大きすぎて入りそうにない。

リサイクルショップで買うならアンティークものだよね…鏡あった。

楡(にれ)の古材をフレームに使用した立て掛けタイプ。

古材だからあまり綺麗ではないけど、カッコいい。

古材(楡)鏡

父ちゃんも一目惚れ、即決。

購入して帰りました。

うちはまだ子供が家の中で走り回る年齢。

倒れないような予防策を考えないと。

帰りに家の現場へ寄り道。

1階の壁もできてる。

間取りが現実味を帯びてきた。

もう少しで大工作業が終わり、漆喰塗装作業に切り替わる。

また雰囲気が変わるんだろうな。

リビング下地

土曜日:シューズ用可動棚

玄関のシューズ棚ができてる。

狭いかな?

靴の出し入れをするだけだから大丈夫かな?

それより、その上のスケルトン階段からの光の抜けが少ないかな?

光を取り込む丸い窓が予想以上に大きかったから、大丈夫だと思いたい。

シューズクローク横板

次の土曜日:無添加住宅完成見学会

さくらホームさんの[無添加住宅完成見学会]へ。

うちより先に着工し、うちと並行して建築中だった新築住宅が完成。

以前の見学会は半年くらい前だったので、私たちが無添加住宅を新築するきっかけになった。

うちが完成するのは約2ヵ月先なので、今回は少しタイムスリップした気持ちで訪問。

外から見ても、中に入っても白い。

漆喰壁なので当たり前なのだけれど、室内は特に白さを感じた。

1階の床はパイン材より白さのある木材を使用。

ドアなどの建具やキッチンも無添加住宅オリジナルの造作なので無垢材。

当日は天気が良くて、窓から入った窓からの光が漆喰壁に反射して眩しいくらいだった。

柿渋塗装の無垢床
柿渋塗装後

うちの無垢床はパイン材を柿渋塗装したため赤茶けている。

建具は三協アルミの色付きドア。

窓も少ないから、そんなに白くはならないかも。

うちでは使用していないコーラルストーンを施した壁もあり、無添加住宅の仕様が満載の家。

展示物に漆喰の色付け見本を発見。

うちではトイレの背面だけ色付きにする予定。

灰色にするつもりだけど、色見本を見ると他の色も捨てがたい、と迷ってしまう。

漆喰色見本

日曜日:大工工事とりあえず終了

大工工事が終わったようで、工具や木材が無くなっていた。

階段の手摺りが付いている。

鋳物でお願いしていた気がするけど、木製になっている。

取付金具が鋳物です、って話だったかな?

冬場に鋳物の手摺りは冷たいから、木製で問題なし。ってことで。

階段の手摺り

子供部屋の作り付けデスクも仕上がっている。

勉強やる気UPを期待してます!

デスク(下地)

部屋の雰囲気がわかりやすくなったから、いろんな角度から写真撮影。

部屋の写真を撮りたいのにおチビが乱入してくる・・・。

どんな収納家具をどこに置くか考えないといけないので、もらった図面ではわからない寸法を測る。

1階の収納も考えないといけない。

こちらもイメージしやすいように写真撮影しておく。

漆喰塗装が始まったら変更はできなくなる。

帰ってから写真と図面でチェックしよう。

タイトルとURLをコピーしました